ウェブページ

タイトルバナー

  • リンクの際にお使い下さい
無料ブログはココログ

カテゴリー「釣り場のゴミ」の4件の記事

2008年5月15日

俺の釣場に何すんねん

Resize0102 お気に入りの釣場に建築廃材が不法投棄!俺の釣場に何すんねん (`ε´)  傍らにある看板が空しい。。。

写真は窯業サイディングといって、住宅などの外壁材です。廃棄物として扱いですが、埋立処理するゴミに当たります。材木などの可燃性ゴミと違い、この埋立せなあかんゴミ処理代の高いことぉ~~!(これも不法投棄の原因のひとつ)

廃棄量からして、町の工務店が小規模な改築で出した程度の量。製造メーカーは、現在4社程の寡占状態。デザイン・ロットNoを調べれば、どのルートで流通したものか判別可能、簡単に足がついてしまうのです。捕まればキツーイお仕置きが。。。なのに、全然減る気配がありません。「捨てたって誰も調べんやろうー」って、魂胆が見え見えです。

あんたは自分の家の前にゴミ捨てるんか?あんたは自分の子供にどう言って教育してるんや? 

悲しいですが、自分さえよければ・・・という人が増えていると感じる今日この頃です。

2008年4月16日

いつになったら…

Resize0071 1月15日の日記に書いたゴミの不法投棄場所(天ヶ瀬ダム)に、ご覧のように看板が立てられました。そう、廃棄物の不法投棄は割りに合わない犯罪です!

「ちゃんと片付けてくれたんかなー?」とガードレールの下を覗き込みましたが。。。以前のままでした。

Resize0072

「3月末を目処に片付けるって言ってなかった???」 (淀川河川事務所から回答得ています。)

予算の都合?道路特定財源と関係がある?前回撮影した時よりも、ゴミの量が増えています。撤去しないと、また上から捨てられます。早くきれいにしてほしいです。

今日は琵琶湖に出撃予定。雨が降りそうですが、雨前がいいと聞いていますので試してみます。

2008年1月22日

不法投棄-その後

15日の日記に書いた不法投棄の件ですが、国土交通省・淀川河川事務所から返事がありました。以下に転記します。

>現地を確認させていただいたところ、不法投棄を確認しました。

>ご指摘のありました医療ゴミ等は確認できませんでしたが、付近については今年度(平成20年3月)内を目処に投棄物を撤去のうえ、不法投棄に係る注意看板を設置する他、今後もダム貯水池巡視における重点箇所として監視を行っていきたいと思います。

こんな案件は山ほどあって、実は相当後回しにされるだろうと思っていたので、素早い対応に少々ビックリです。「治水や飲料水の確保が本来の役目」のお役所なんでしょうが、ゴミ掃除まで…。ご苦労さまです。

乗っこみまでに何とかしてもらえるようでー(^^; 安心しました。

2008年1月15日

ゴミの不法投棄

Resize0046天ヶ瀬ダムに春先のポイント掃除に行ったら、釣場への降り口に大量のゴミが捨てられていました。少し離れた場所には注射器も見えましたので、医療ゴミも混じっているかも…(((( ;゚д゚)))

他に大型テレビや古タイヤなども。ここはゴミ捨て場じゃねー!」

放置すればさらに不法投棄の温床になるので、「国土交通省・淀川河川事務所」に通報しておきました。ゴミの横で釣りするのもイヤなんで…。廃棄物の不法投棄は、「5年以下の懲役または1000万円以下の罰金」なんやそうです。すごい厳罰で、割りに合わない?犯罪ですなー。

道路わきの駐車スペースは不法投棄者に狙われるので、道路管理者によってガードレールなどで塞がれてしまいます。釣りをする者にとっては迷惑な話なのですが、こう不届き者物が多くては致し方ありません。