ウェブページ

タイトルバナー

  • リンクの際にお使い下さい
無料ブログはココログ

カテゴリー「雑記・独り言」の124件の記事

2017年10月 2日

こんなことやってます。

ブログが更新されない理由は、こんなことやってるからです。

P1010068

学童野球で忙しい、、、

野球に対して本格的に取り組んだ経験がないので、試行錯誤しながら息子の練習に付き合っています。

無駄に時間が掛かる + 練習結果が知りたくて試合を見てしまう = 書く時間がない

Image

スキーで忙しい、、、

長年滑ってきましたが、実は今が一番上手いです。

大会で表彰される → 楽しい → 滑りまくる = 書く時間がない

要するに、他の遊びが楽しくてそっちが優先されているだけです。(@Д@;

頭にネタは浮かんでいるのですが、どうやって書く時間を確保するか、、、また釣り仲間から悪魔のLINEが来てますwww

2017年9月29日

近況をご報告

長らく放ったらかしにしていたら、

「釣りを止めた??」

「体調が悪い??」

「死んだwww」

在らぬ憶測を呼んでいるようなので、近況報告しときます。

釣りはやってます!!

ただサッカーや野球やらで忙しく、アップしている暇がありません。(゚ー゚;

最近の釣行は仕事終りのナイターが中心、場所は琵琶湖高山ダムをメインに、これまでと同様に人があまり竿を出さないポイントを主に巡回しております。

Dsc_0021

写真は高山ダム広瀬ワンド16番、、、

モジリはあるのですが、ナイターで狙ってみても何も釣れませーん。時間帯が悪いのか、はたまた腕が悪いのか、誰もこのポイントに入らないのには訳があります。(p_q*)

今後は月一を目標にアップしていく予定なので、良かったらまた遊びに来てくださいませ。

2015年7月28日

誰か買って下さい、、、Part2

Img450x60014379749882otl1c2900_2

ナイター用の電気ウキを自作しようと購入した、ナショナル製リチウムウキ、、、自分にはあの細かい作業をする根性も才能もないと判断し、にヤフオク出品しました。(;д;)

廃版になったみたいなので、必要な方はこの機会に入手して下さいね。

このプラスチックのおもちゃみたい!?なウキを、ヘラウキに改造しようと思った最初の人はホント凄いなといつも思います。人間の飽くなき欲求といえば大袈裟でしょうか、、、(^-^;

また部品の性能が上がったことと相まって、今や昼ウキよりナイターウキの方が視認性が高かったりします。耐久性も上っていますよね。

このウキ(ソケット部分)、痛みやすいという方もいらっしゃいますが、

  1. 使った後はソケットをつながず、とにかく回路を乾燥させる。
  2. ゴムパッキンに定期的にシリコンスプレーを吹きかける。
  3. 電池の抜き差しは丁寧に。
これらを守るだけで私の場合、多くが10年近くトラブルなく稼働してます。

おかげで古いウキが貯まる一方、、、今度はこっちの処分も考えたいと思います。

追記:
ほぼ購入価格で落札頂きました。ありがとうございました。

2015年3月27日

再開しました

Img_0002

体の自由が利くうちに(笑)、もう一度上を目指そうと8年間のブランクを経てトレーニングを再開しました管理人のもうひとつの趣味、競技スキーです。

残された時間が少ないんや、、、とおっしゃって黙々と竿を振り続けるご年配の釣り名人を何人もお見かけしましたが、私もその気持ちが分かる年代に徐々に近づいてきました。(^-^;

来年はマスターズ登録して、再来年には全日本の大会を目指そうと思います。

2015年3月14日

今シーズンは、、、

仕事と確定申告に謀殺され、自分のブログを巡回することもままならない状況が続いていましたがようやく落ち着いてきました、、、皆さん、お久しぶりでございます。(^-^;

一昨年あたりから悪友に唆され海の船釣りにハマっておりましたが、試行錯誤の結果、ある程度狙って釣果を得ることが出来るようになってきました。

昨秋には釣り人生初、クーラーボックス2杯分の大爆釣も経験させて頂きました。w(゚o゚)w

Dscn11921
<70㎝超ワラサ×3、65㎝頭にマダイ×3、大アジ×2、ヒラメ×1他、三重県国崎にて>

ある程度の実績をあげたことで、徐々に海釣り熱も冷めてきました。どの釣りが自分に合っていて楽しいと思えるか、、、それが分かってきたのです。

今シーズンは、軸足を海釣りからヘラ釣りに戻していく予定でいます。

釣り場で見かけたら、また声を掛けてやって下さいませ。(*^-^)

2014年10月 3日

頑張ってほしい!!

ここ数年、縁あって香港へは何度か足を運んでいます。
今そこで、大変な事態が起こっています。

香港の最高学府・香港大学の学生を中心に、政府に対し民主的な選挙を求めたデモが進行中。何度も歩いた香港島のメインストリートが、人で埋め尽くされています。

彼らの行動を見ていると、自由とは闘って手に入れるものだということを痛感します。

結果如何によっては、人権侵害と併せて、日本の安全保障にも影響を与えかねない重要な事案です。

私は、彼らの行動主張を断固支持します。

2014年6月25日

天ヶ瀬ダム-田原川ワンド近況

Dsc_0049

仕事のルート上にあるので、車を停めて何度か偵察しておりましたが、、、釣り人の姿を全く見かけなくなった理由が分かりました。

ここ数年来の豪雨による堆積土砂で、ポイントが埋もれて浅瀬に変わっています。w(゚o゚)w

それでも水位の高い時は、明らかにヘラ玉と思しき魚影がありましたので、「竿を出せばチャンスはあるかな」との印象を受けました。

もう少し魚影が濃くて、ハクレンさえいなければ!! 絶対に竿を出すところなのですが、、、(*´ェ`*)

2014年6月22日

お久し振りでございます。

Dsc_0048

皆様、お久し振りでございます。

消費税増税の余波を受け、先月末まで駆け込み需要の対応に追われておりました。生きているのかとご心配のメールを頂いた方、ありがとうございます。何とか元気でやっております。

釣りに関する近況ですが、
4月は琵琶湖で数回竿出しましたが、40上を1枚釣っただけで後は撃沈゚゚(´O`)°゚ 昨年10月に釣り過ぎたツケが、今頃回ってきたようであります。

釣りに行かねばと思っているのですが、サッカー魂に火がつきまして、、、観戦のため神戸までパブリックビューングなんぞ、出掛けたりしてます。ヘラ釣りファンの皆さんも、とりあえず竿を置いて日本代表を応援してやって下さいませ!!

7月から琵琶湖で竿出す予定で、ようやく仕掛け作りに着手しました。
釣れたらアップしますので、また覗きにきてやって下さい。(*^-^)

2013年10月 9日

3枚目の、、、

Dscn0746s

釣っても釣ってもマブナのオンパレード、ボウズ街道まっしぐら、、、(;ω;)

このまま今年は終わってしまうのかと不安になっていましたが、ボウズ貯金の払い戻し!? 昨晩、今年3枚目の尺半上をゲット致しましたー!!

釣行記は後日アップします。

2013年9月27日

ゴミが凄い

Dscn0706

23日、奈良へ行った帰りに「高山ダム」に寄って来ました。

台風18号の影響で、ワンドは何処も一面ゴミだらけです。w(゚o゚)w

Dscn0708

当然ダムサイトも、、、ゴミだらけでしたー!!

相当気合の入ったゴミ除けを作らないと、風の影響をもろに受けて釣りにならんでしょうね、、、

この地に降った大雨は、あちこちで土砂崩れを引き起こしています。ダムの左岸道路は、竜王ワンドの下手交差点から高圧線下にかけて通行止です。(9月27日現在)

道路情報を確認の上、釣行下さいませ。

より以前の記事一覧